よみもの8

みんなを笑顔にする
こころとからだに優しい
ムーン豆乳アイスクリーム

ムーンフードジャパン

食べた人が笑顔になるアイスクリームをご存知ですか?
多くの人たちに心も体も元気になるアイスを届けたい。
そんな想いで作られている豆乳アイスの世界。

素材へのこだわり

ムーンフードジャパンは2017年に開業され、滋賀県北部の山々ときれいな水と空気に囲まれた長浜市余呉町で愛情と情熱を込めてユージさんとマーシーさんご夫婦でムーン豆乳アイスクリームを作っている。

左:ユージさん 右:マーシーさん

2人が作るアイスクリームは豆乳・きび砂糖(鹿児島県産)・ココナッツオイル(油分)・岩塩この4つの原材料だけ。驚くことに、化学添加物不使用にて作られている。
特に「大豆」にこだわっていて、長浜市のSHIBATA GROUND MUSICさんが作る無農薬循環栽培された甘みの強い大豆(フクユタカ)で、きび砂糖の量を減らし、岩塩を少々入れることで甘みを引き立てている。

SHIBATA GROUND MUSICさんが作る無農薬循環栽培された甘みの強い大豆(フクユタカ)

ムーンフードジャパンのコンセプトは『食べたらみんなが笑顔になれる豆乳アイスクリーム』。
色々な理由で食に制限がある方にも安心して食べて欲しい。そんな想いが込められている。
大豆以外の原材料にもこだわっていて、チョコレートフレーバーにおいては、市販のチョコレートだとチョコレート自体にコンタミ※があり、アレルギーフリーにするのが非常に難しく、その問題を解決するため、チョコレートの原材料となるカカオマスを使用されている。また、カカオマスを溶かして練り込むことにより、鼻から抜ける香りが違う。
現在工場では、豆乳アイスのみ製造され、徹底した品質管理とアレルギーフリーを実現することで、みんなが安心して食べられる。
※コンタミネーション(contamination)の略称。 製品に混入した不純物であったり、または不純物が製品に混入することを指す。

一つのことを追求していく熱意

ユージさんがおっしゃるには、「添加物を入れないことで苦労したところは、『滑らかさ』でした。原材料は豆乳・きび砂糖(鹿児島県産)・ココナッツオイル(油分)・岩塩で、シャーベットの原材料と同じなので、シャリシャリになってしまい、それをなめらかな食感にするとなると添加物を入れないと・・・。入れずにアイスクリームにしたいなって思った時に、なにかできることはないか色々試し、行き着いたのが自分で豆乳を絞るという事でした。」こんな言葉から探究心をうかがい知ることができた。

豆乳を作る機械は通常2トンくらいの力で大豆を絞っているが、より濃い豆乳を絞るため10トンの力で絞れるよう、機械を自作されている。また、通常の豆乳は大豆を加熱してから絞るが、同社では生の大豆を砕いてから絞ったものを加熱している。そうする事で加熱した豆乳は、プリンのようにプルンプルンで、その質感が乳化剤や増粘剤の代わりになる。
そして、豆乳を加熱する方法にもこだわり、直火ではなくこげないよう湯煎鍋を使用し、じっくり均等に加熱することで、大豆特有の豆臭さが少なくなり風味豊かな豆乳となる。
添加物を入れない選択により豆乳作りの製法から見直す考えは、より美味しい豆乳アイスクリームを作りたいという熱意そのものだ。

自作の豆乳を絞る機械(バージョンアップして今は三代目)

豆乳アイス製造機

笑顔を届ける特別なアイスクリーム

ユージさんが忘れられないエピソードとして、こんな話をおっしゃっていた。「あるイベントで出店していた際に、アレルギーを持っているお子さんを連れたお母さんが「このアイス食べれるんちゃう?」とお子さんに話しているのを聞いて、ムーン豆乳アイスは安心して食べていただけることを説明し、実際その子は生まれて初めてアイスクリームを食べてすごく嬉しそうだったんです。子どもが食べるには結構なボリュームでしたがなんと、その子は2個めを食べに来てくれたんです。「今日しか食べられないからまた食べにきた!」その子の笑顔を見ると、こういう笑顔をもっと作りたいなと思いました。色々な理由でアイスクリームを控えてる人達にも美味しく食べてもらえる、みんなが笑顔になるアイスクリームを作っていきたいです。」

ユージさんとマーシーさんが作ったこだわりのムーン豆乳アイスクリームは乳製品・白砂糖・化学添加物不使用で、アレルギーをもつ子どもやその周りの家族、ヘルシー思考の方にも安心して食べることができると口コミが広がり、リピート購入される方も非常に多いという。

現在は定番5種類(純粋豆乳味・ココナッツバニラ味・チョコレート味・宇治抹茶味・ソイラテ味)と季節限定2種類(春夏:滋賀の苺味・秋冬:アップルパイ味)のフレーバーがあり、新しいフレーバーの構想も沢山あると聞いて、今後もとても楽しみなムーン豆乳アイスクリーム。

こうしてたくさんのこだわりと情熱を貫いた結果、安心して食べることができ、みんなが笑顔になる、こころにもからだにも優しい豆乳アイスクリームが作られたのだ。

ムーン豆乳アイスクリームは、甘さも控えめで後味もサッパリしているが、濃厚で風味豊かな豆乳もしっかり感じることができ、食べはじめるとスプーンがとまらない美味しさだ!!しかも、美味しくて低カロリー!!
まずは一番人気の「純粋豆乳味」から食べて欲しい。この味を知ってしまったら他のアイスに戻れないかも!?
色んな人に安心して贈ることができ、ギフトにもオススメ。
大切な人達と一緒に食べて欲しい唯一無二のアイスクリームである。

PAGE
TOP